とらだまなかま(虎魂仲間;相互リンク集)

  • 権田宏税理士事務所
    平成25年9月2日に事務所開設しました。
  • 『気まま道』
    英虎さん家族とパピヨンとの触れ合いが暖かい画像たっぷりのブログです。 ペットのいる暮らしは本当に羨ましく思います。
  • レッツ!虎イ!
    秀太ガンバさんのブログはパワーアップしタイガース愛に溢れています。 タイガース一家の楽しいお話も盛りだくさん! 微笑ましく、癒されます!!
  • トラッチーのちょこっと日記
    トラッチーさんには[虎タウン]団体観戦やオフ会でもお世話になりました。出雲暮らし旧HPから古く長いお付き合いです。 日常の興味深い「ブログ」は良い感じです。
  • タイガース短足応援団
    ろざんのパパさん「ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。」
  • 毎日何かを考える。
    すみれちゃんが毎日何かを考えています。是非御覧下さい!

2016Tigers観戦

  • 7月19日は私の今季最終G観戦
    [超変革]金本タイガースは開幕戦こそ黒★発進でしたが、初戦カード勝ち越し、若虎を積極的に登用し負けても次に期待させ、アニキ健在と思わせる采配をします。 私の初参戦は4月27日(水)T岩田・G田口、1アルから。 試合前雨で4時開門から入るも選手の練習も見れず試合開始はグランド整備で30分遅れました。 収穫何一つなく持参したカメラに画像なし。 このアルバムはリベンジ参戦と銘打ち5月11日(水)Tメッセンジャー・G田口、さて内容は・・・。

2015Tigers観戦

  • 岩本6回途中降板
    地元の開業税理士になっても聖地への巡礼は続けます!! 国税庁・税務署のイータックス広告をオーロラビジョンで見れるとは。 なんか嬉しい甲子園開幕カード第2試合VS横浜、さぁ楽しもう!!

2014Tigers観戦

  • 勝利の瞬間
    4月11日9時28分「伯耆大山駅」発の特急やくもに乗って甲子園球場で開催される阪神VS巨人(第4回戦)を見に行きました。

2013Tigers観戦

  • さよなら甲子園
    5/1カープ戦始球式は堤真一。俳優が登場すると盛り上がる! 先発T榎田・Cマエケン 5/4スワローズ戦 先発T岩田・S小川 5/17ホークス戦 先発Tメッセンジャー・H帆足 6/8マリーンズ戦 先発T能見・M成瀬 7/2ジャイアンツ戦 先発T能見・G菅野

2012Tigers観戦

  • 2OUTながらランナー1塁、打席にセッキー。
    3/10栗山ハムとのオープン戦から今季観戦を始めました。 先発・能見、中継ぎ・岩田、抑え・スタンリッジ、3人のローテ投手陣で楽勝!! 4/8今季大型補強した読売との開幕3戦目の公式戦観戦。 5/20・6/9今季の交流戦、悲惨な試合観戦。 7/15今季最後の聖地観戦、遂に勝利の「六甲おろし」歌えずじまい・・・。

2011Tigers観戦

  • アニキ
    2011年6月5日の甲子園・7月1日の倉敷マスカットスタジアム・9月19日のマツダズームズームスタジアム・10月1・15日の甲子園観戦フォトをアップします。

2010Tigers観戦

  • T1-3G
    メジャーから日本球界に復帰した城島健司。 阪神タイガースの正捕手として認知された開幕2戦目から私の2010公式戦生観戦が始まりました。 京セラ大阪ドームでの開幕2戦目は3年連続「虎タウン」団体観戦の初戦。 試合開始前のスタメンがスコアボードに掲載された画像をアルバムの表紙にしました。

2009Tigers観戦

  • T14x-2C
    2009年に最終リニューアルした甲子園はモチロン、新広島市民球場(MazdaZoomZoomスタジアム)での生観戦は試合よりも施設自体に魅力を感じる年でした。

2008Tigers観戦

  • 2008.9.13甲子園
    2008年は「阪神鳴尾浜球場」で開催された1/13新人合同自主トレに始まり9/13ボーグルソン先発の対ソフトバンク(ウエスタン)観戦で終わり。 9/13には甲子園ナイターとの親子ゲーム。 2008成績;82勝59敗3引分 勝率.582 2位

岡田氏との思い出&2007Tigers観戦

  • 2007.9.16甲子園
    岡田氏が現役選手で日本一になった1985年の阪神タイガース。 優勝慰安旅行は、私の故郷でもある【鳥取県米子市・皆生温泉】でした。 ゴルフ好きな岡田氏は、中田・福間の両投手を従え【大山GC】でプレーされているとの情報を得て、従姉弟の娘とサインを貰いに乗り込みました。 そんなファンに嫌な顔も見せず、快く写真にも納まって下さいました。 さてアルバムの中身は2004~2008年岡田阪神の2007年観戦3試合の画像です。 観戦成績は1勝2敗でした。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

10月も終わり

今年も残り2ヶ月、過ぎ去る月日の早さに戸惑う毎日。朝夕も肌寒さを感じる。明日、予約注文の年賀状が配られる。仕事やれども成果が上がらない焦燥感。疲れの溜まりを感じつつ休めないのが辛い。一年って目標も無く過ごしていると成果なく終わってしまうから4半期毎の区切りをもって展開すると丁度良い・・なんてね誰かさんの請け売りなんだけど、信じて突き進んで行くっきゃないのかなぁ~。

ワールドシリーズはレッドソックスがメジャー制覇!日本人対決でも注目された松井稼頭央のロッキーズが松坂大輔・岡島秀樹のレッドソックスに歯が立たなかった。

日本シリーズは今夜が第4戦、中日が初回に先発ルーキー吉川の立ち上がりを攻め2点先制。5回表に日ハムが押し出し1点で同点に追い着くも、吉川は勝ちを意識したか、その裏1OUT満塁、更にワイルドピッチで再逆転を許す。6回裏1OUTで吉川は降板、中日は7回裏にシリーズ絶好調の中村(紀)タイムリー追加点で4-2。9回表は抑えのエース岩瀬で逃げ切り勝利、日本一に王手となる。日ハムは再度札幌に帰ることなく終わってしまうのか。それは寂しい、寂し過ぎる季節に加速して行くのは御免だ!頑張れファイターズ。

2007年10月28日 (日)

今日は、昨日の泡銭で!!

お昼のランチは「オーガニックレストラン 山の葡萄 岡山店」でした。旬の野菜を中心に約50種類の料理と、デザート・ドリンクなど含めて約80種類の中から自由に選べる[旬彩健美コース]を楽しみました。

昨日から引き続き不摂生の極みの生活なので、午後2時からOSKでランニングマシン⇒サウナ⇒スイミング⇒サウナ、しっかり3時間汗かきました!!

只今22時。今、日本シリーズ第2戦が終わりました。今夜は中日が勝って日ハムと1勝1敗の互角の争いで一日置いて明後日からナゴド3連戦です。日本シリーズは第7戦まで楽しませて欲しいですね。

2007年10月27日 (土)

無料オプションで歯科検診

人間ドックで希望者には・・って事で歯科検診もやってもらったんだよね。その内容は口腔内全般レントゲン後、担当医師が状態を説明するってやつ。このまま放置したら歯周病にってさ。聞いた限りは引き続いて予防治療お願いするじゃない。ドック時には担当医は「掛かりつけの歯科で・・」なんて言うけど、やっぱりドックで診て貰った歯科でって思うじゃない。そこがミソね!随分間が空いたけど、ようやく予約がとれて初診。ドック時には歯科診察については無料だったけど、今回の診察では更に詳しく10箇所に渡るレントゲン撮影、今後の処置説明・・。割と高い初診料、完全治療目指すならインプラントを推奨され、更なる出費を予想させるもの。

なんか納得できない気分で、その転換のため近くのパチンコ屋に寄ったんだよね。「ハイパー海物語INカリブ」って機種がイベント中。500円で大当たり!ただし単発・・。その台で、すぐに吸い込まれ、いくらか台を移ってサイフの中身気になりだした正午前、突然連チャン、数千円プラスに転じたなって思って時、家内から携帯メール「何してるの?今どこ!」メールでやりとり更に通話で引き続き連チャン中の台を納得するまで打たせて貰う事を了解させた。甲斐あって11連チャン、しかし2時半頃から長い沈黙・・。みるみる箱が減る3時半にはパンちゃん、4時半にはトラネコさんからオフ会のメール。その頃には箱は一進一退、目が離せない状態だからメールのレスは極あっさり・・。6時、台の波が収まる時点で店を出る。粘り勝ちかな、最高時で止めれば数万円の取り漏れにはなるかな?!でも長時間遊べてストレス解消にもなって良かった・・と思う!!

2007年10月26日 (金)

明日から日本シリーズ

ですね。ですが盛り上がりませんね。私が阪神ファンって事も当然ありましょうが・・。CSで日本シリーズ進出F-Dと決まるまでの間延びですよね。メジャーも同じようなプレーオフやっていますが、ワールドシリーズも第2戦が終わりレッドソックスが2連勝、あと2勝で全て終わっちゃいますよね。プレーオフ自体チーム対戦試合数に違いはありますが日程の設定とア・ナの代表チーム決定までが、ほぼ同時進行で間延びしていません。日本のCSもマダマダ色々な改善が必要ですね。

2007年10月24日 (水)

2007ファンの集い

参加要綱が阪神タイガース公式HPに掲載されました。それより以前に各スポーツ紙に載りました。だから私は葉書で参加希望を申し込みました。1500組(ペア3000名)の難関は突破できないでしょう。  11月17日は、ファンの集いには行けず虎タウンのオフ会だけの為に大阪に出掛ける事になるでしょうね。

追記ですが、先ほど「虎タウン」訪れたら親分の御都合が悪いらしいです。↑でもカキコしたように「ファンの集い」のあとオフ会にと計画立てていた訳ではありませんので念のため。

思えば、阪神のジェットコースターのような今季ペナント振り返れば、CSを迎える頃には疲弊しきって悪夢の連敗・・。忘年会にした方が相応しいってか?!

2007年10月21日 (日)

先日の話ですが・・

筆頭副社長(以下「筆頭」)から人事考査の意見を問われましたので私なりの人生観を言わせて頂きました。筆頭は、組織の中でも若いながらTOPへの道を着実に走られているので、私の人生観は理解しがたいものだったと思います。と言うのは、だんだん不機嫌っぽい顔つきになっていったのが分かったからです。私は与えられた仕事には一生懸命取り組みますが、敢えて困難な仕事に取り組む事は多分やろうとは思わないでしょう。ストレスを貯めない生き方、それが我が人生のテーマですから。チャレンジ精神が足らないとか、努力に勝る天才なしとか・・若手に捧げる言葉は、もう私には不要になりました。組織の中でシャカリキに頑張る時期には、本当に頑張っていたと言う自負は持っていましたが、左遷に近い人事異動されてから組織での地位を悟ってしまいました。ゴメンなさい、もう努力すら放棄しました。私に期待されている、後輩を育てる事には全力で尽くします。ただ、これからは自分自身と家内の健康に気を配って生きる、これしかないと思っています。

2007年10月20日 (土)

クライマックス第2ステージ

Dが日本シリーズ進出!2連敗の巨人、背水の陣、先発G高橋(尚)-D中田。日テレ系生放送ゲスト球児。 さて今夜は面白いシーンがありました。主砲4番Gイ・スンヨプとDウッズ意地の睨み合い。CS第1ステージD-Tで、こんな緊迫感を味わいたかったですよね。

さて、日本シリーズ、パは北海道日本ハムファイターズ。2年連続で同じ対戦になりました。私は勿論ファイターズを応援します。ひちょり君大好き!!   ダル君がいるから、元エース金村は阪神にトレードv(^^)vで、交換要因は噂の・・。でしょうね。(ToT)

2007年10月18日 (木)

誕生日

また一つ歳を取ってしまいました。う~ん、嬉しくはないなぁ~。まだまだ若いつもりだからね。今日、三日間の東京出張から帰って来ました。本来の予定は明日まで。一日短縮できるようハードに動きまくったのに、同僚からは「自分ちで家族に祝って欲しかったんだろ?」なんてからかわれたりして・・。

今、自宅で寛いでいます。東京みやげは新幹線に飛び乗る前にキオスクで買った「銀座のいちごケーキ」です。特にイベントは無いですが、とにかくワインで乾杯って事はありましたよ。そうそう、帰ったら「岡山済生会総合病院」から人間ドックの結果通知が届いていました。生険結果は良性で全く問題なしでした。うん、長生きするぞ!!

2007年10月15日 (月)

お酒の仕込み水

酒祭り続報。「山陽鶴」の仕込み水をペットボトルに入れ帰宅しました。今朝のコーヒーは、それで淹れました。コーヒーが一味アップし、思わず「うまいなぁ~。」と自然と口に出ましたよ。西条町は造り酒屋の密集する、関西で言えば、灘・伏見のような街です。酒祭りの時の限定かどうかは確認していませんが、今回初めて祭りに参加して街巡りするなかで、「山陽鶴」に限らず、「白牡丹」「亀齢」「西條鶴」「賀茂泉」等の酒蔵で仕込み水の試飲・持ち帰りが可能でした。本当に毎年でも行きたいお祭りでした。

2007年10月14日 (日)

2007酒まつり

酒ひろば「西条中央公園(西側)」では、「訪ねよう感動の世界!蔵人のこころ、杜氏の技・・」をテーマに全国から厳選された蔵人たちの情熱の味、約900銘柄の飲み比べ!が13日(土)11:00~20:00、14日(日)10:00~17:00開催された。(以上文面は会場パンフレット等参考)

まぁ、昨日は午後3時前から2時間超この催しを堪能したんだけど、入場したときには既に「越乃寒梅 特撰」等の銘酒は品切れでしたね。全国銘酒出品目録に目を配りながら目指す銘酒に利き猪口(50ml弱)を差し出し注いで貰う。ひとつ、ひとつに酒の個性がある、奥深い日本酒の世界!!上等な酒は喉越しも良く、量が増えれば酩酊はするが悪酔いしない感じだ。毎年のように来る常連さんだろうか、敷物やつまみや、なんとビールまで持ち込んで宴会モードだ。陽も高かったせいか、迷惑な酔っ払いはまだ見受けなかったが大盛況な催しだった。予約6時には、酒ひろばから千鳥足でなくても十分間に合うのだが、酔いざましも兼ね余裕を持って歩く、目指すは酒蔵「山陽鶴」での美酒鍋。味の素となる酒はもちろん、入る具材とか味とか作り方とか違いがあるのだろう、広島市流川や東京都南青山の山陽鶴直営店「倉凛」「悠」でも味わえる倉凛風なのだそうだ。ここでは西条の地酒「山陽鶴」蔵出しを呑みながら鍋をつつき舌鼓。仕上げは持込を許された「ご飯・卵・のり・刻み海苔」で雑炊だ!!お泊りのマンションでも虎は竜に勝てませんでしたが大画面TVでクライマックス戦から「踊る大捜査線」まで続けてチャンネルを独占、ケーキや風呂上りのビールまで・・今朝は歯ブラシ持ってくるの忘れ御迷惑をお掛けしたうえ、お見送りでは、広島空港横「三景園」~「エアポートホテル内レストランでのランチ」までお付き合い頂いて、本当に感謝いたしております。このブログ「お気に入り」に登録されたのを意識して気持ちが伝わるように書いたのですが・・・。

さて、今、虎の今季がすべて終わってしまいました。竜に意地みせる事もなく、寂しい試合でしたね。来季の課題がはっきり見えてきました。先発陣と長距離砲の補強、若手の底上げ、ベテランの意地、蚤の心臓の克服・・まぁ、今季は、これぐらいにしといたろ!お疲れさん、虎の戦士たちよ!!

2007年10月13日 (土)

本日、多忙につき・・

阪神タイガース一軍打撃コーチhttp://hirosawa-katsumi.com/広澤克実さんのブログに「とにかく、虎魂を見せる試合にしないとね。」って一文があったので「見せてください。この日をどんだけ待っていた事か。」と投稿したけど、承認制だから載るかどうか・・。

今日、広島の酒処、東広島市「西条酒祭り」が催される。以前にも話題にした、御主人がカープファン、奥様がタイガースファンの御家庭から一泊で遊びに来るよう御招待を受けた。飲み比べ(利き酒)チケット代を立替て貰っているんでイベント参加も楽しみに行って来ます。今夜プロ野球CS第1ステージD-T第1戦、NHK-BS1で見れるようで、多数決でTVチャンネル権も・・・。あぁ~、今日は一日中、忙しくって楽しいなぁ~!!

2007年10月12日 (金)

六甲颪の香りとは・・

おーどら : 虎魂さん☆えっ!私それ知らなかったですぅ(笑)
       六甲おろしの香りってどんな?
       以前、カーフレグランスで六甲おろしの香りってありましたが……大変ビミョーな香りでした。

虎魂 : おーどらさん、こんばんわ。今「ポチたま」見終わっんでレスします。
    「とらたま」(誤)⇒「とらだま」(正)でした・・。
    香りも気になりましたので入浴後です。
    (石鹸+香水)÷2って感じの微妙な香りでした。
    けっして芝(若草)って感じの匂いじゃないですよ~。
    何故「六甲颪の香り」って印刷されてるんだろ?
    フィギュアは球児でした!!これは嬉しかった。

2007年10月11日 (木)

またまた手抜き日記

[8030] 「虎魂」
2007/10/11(Thu) 13:02:55
虎魂さん・・・ではなくて・・・
今日、コンビニで発見。
=入浴剤だそうです。
選手のフィギュアも入っているようです。
「六甲颪の香り」だって。
・・・どんな香りやろ???
こべらっち

ぱんち えっ!
GONさんのフィギュアが…(笑)
んなアホな…

虎魂 先月の「おーどら会」参戦の時、ダイエー甲子園店で待ち合わせたんですが、「虎魂」入浴剤が目に入ったのでモチロン買って帰りました。
「とらだま」って読むんですよ!!
GONさんのフィギュア入りなら誰が買うっての??(爆)
虎が日本一になるのを祈念して未使用、大事な入浴剤です!!

2007年10月10日 (水)

ソフトバンク敗退

クライマックス第1ステージ、パの2位ロッテが第2ステージへ進出しました。

日本シリーズ進出に向かって今季こそ「頑張れ、福岡!」と王ソフトバンクを応援していましたが、短期決戦には弱いのでしょうか。

2007年10月 8日 (月)

虎タウンに・・・

集まっているメンバーでは、トラッチーさんとこべらっちさん、すみれちゃんとおーどらさんの誕生日が同じというのは知っていたのですが、私とぱんちゃんも同じだったんですね。

虎タウンは特別人数が多いわけじゃない。
それでいて同じ誕生日の人が3組もいるとは…
意外な感じがしました。
ひょっとして他にもいたりして…(笑)

楽しく話が出来て良かったです。
また来月のオフ会でお会い出来るのを楽しみにしたいなと思います。

このカキコは、ぱんちゃんの虎タウンBBSのパクリです。(笑)

2007年10月 4日 (木)

本店の課長が・・

我が岡山東支店にいらっしゃって昨夜は懇親会、今日は11:00から会議室でレクチャー。日頃お話伺う機会が無い立場の方ですが、昨夜ざっくばらんに懇親したお陰で緊張はしませんでした。仕事に関して厳しい姿勢を示されたのは勿論ですが、コチラの話にも良く耳を傾けていただき有難かったです。

2007年10月 2日 (火)

昨夜と今夜の試合が・・

逆だったら、こんな平常心では見ておられない対YB最終戦でした。昨夜CS進出決めたから今夜の試合に猛虎軍団に気の緩みがあるかないか、それは分かりません。ただ先発ルーキー高崎に無失点、継投で完封。また、CSでも先発の軸になって欲しい安藤が背信のピッチングで降板には本当に悔しさがつのりますよね。

セリーグは巨人が優勝。気持ちはいよいよCSへ!!

2007年10月 1日 (月)

人間ドック&映画「HIRO」鑑賞

岡山済生会総合病院(済生会)での人間ドックは通算して3回目、前回は8年前。人間ドック自体は出雲市立総合医療センターで3年前に受診し胃カメラも今回で2回目。他の検査項目は緊張しないけど胃カメラだけは辛いなぁ~。済生会検診センターで胃レントゲンならOKだけど胃カメラとなると本館4階[内視鏡]へ移動して受診する事になる。一般患者に混ざって順番を待つので、この受診だけで前後2時間は要した。胃カメラ内視鏡の管が喉を通過する時が涙もの。受診後も喉の痺れ、それは消えても今だ違和感は続いている。人間ドック後は節制に勤め翌日から日常の生活パターンに戻すのが望ましいとの事だ。胃カメラでは生検も3箇所必要で別料金8,310円追加となった。生検結果の詳細は後日郵送で知らせてくれる。先生は「心配には及びません。確認の為です。」と仰ったが・・。総体的には8年前の済生会のデータと変わりがなく安心はしているが、当時の胃検診はバリウム飲んでレントゲンだったので・・。

思ったより早めに人間ドックが終わったので、毎月1日「映画の日」1,000円入場料金を利用しない手はない。岡山駅前メルパなら「映画の日」じゃなくても組合員利用の割引券があるので何時でも行きたい時に好きな映画選べるのだが、岡南TOHOシネマコンプレックスは施設が新しく、組合との契約がなく割引券の恩典はない。施設を見に行きたかった理由もあり木村拓哉主演[HIRO]見て来た。あんなにテレビで予告していたんだもん、ストーリーはネタばれに近いものがあったけど予想以上には楽した。森田一義(タモリ)さんの演技には政治家の重さってものが足りなかったけど、役者じゃないから「いいとも~!!」

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

どらドラパーク米子市民球場

  • 呉昇桓からキラ4号ソロ
    2014年5月13・14日プロ野球公式戦、広島主催VS阪神2連戦が4年ぶりに開催されました。

ナゴヤドーム

  • DTスタメン発表で結果はD1x-0T
    2010年9月22日(水)秋分の日を明日に控えて前日から年休を取り「鬼門」と呼ばれる中日ドラゴンズの本拠地「ナゴヤドーム」に行ってきました。 2010年DT公式戦最終カード第2戦目。 前日はナイターに絶大な信頼「夜の帝王」ことスタンリッジの先発で挑むも中日も7日の阪神戦以来、足掛け3試合18イニング連続無失点を築き上げたチェンが先発でD3x-0T。 一足早く中日がCS進出、同時に阪神との対戦では勝ち越しを決めた。 天下分け目の大一番で阪神は虎から猫に変身してしまったのか、さぁ検証しようっと!!

福岡ヤフードーム

  • ヒルトン27階から夜景を!
    2010年5月18日(火)2011年5月20日(金)プロ野球交流戦を2年連続で福岡ソフトバンクホークスVS阪神タイガースを観戦。 2010年、城島健司捕手がメジャーから日本球界に復帰。 選んだ球団は古巣ではなかったが福岡のファンは暖かく迎えた。 九州という土地柄は野球通が多いと言われている。 そういった感覚を肌で感じる旅となった。

マツダZOOM ZOOMスタジアム

  • 4回表2OUTから繫がり2点先制
    カープの本拠地「ズムスタ」 表紙は2009年4月25日に撮った雨上がりの青空に映える球場正面画像です。 初めての観戦のこの日、岡山の自宅を出発した時点では雨でした。天気は西から回復するものと信じ、福山でJR途中下車し様子を見て正午前の新幹線に乗って広島入りしました。 観戦2度目(8月9日)も、更に天気には恵まれず熱帯低気圧から台風9号へ発展し岡山・兵庫県の中部北部地方に甚大な被害を与えた夜に隣県広島のズムスタ上空は台風の影響も無くナイターが無事行われました。
無料ブログはココログ