とらだまなかま(虎魂仲間;相互リンク集)

  • 権田宏税理士事務所
    平成25年9月2日に事務所開設しました。
  • 『気まま道』
    英虎さん家族とパピヨンとの触れ合いが暖かい画像たっぷりのブログです。 ペットのいる暮らしは本当に羨ましく思います。
  • レッツ!虎イ!
    秀太ガンバさんのブログはパワーアップしタイガース愛に溢れています。 タイガース一家の楽しいお話も盛りだくさん! 微笑ましく、癒されます!!
  • トラッチーのちょこっと日記
    トラッチーさんには[虎タウン]団体観戦やオフ会でもお世話になりました。出雲暮らし旧HPから古く長いお付き合いです。 日常の興味深い「ブログ」は良い感じです。
  • タイガース短足応援団
    ろざんのパパさん「ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。」
  • 毎日何かを考える。
    すみれちゃんが毎日何かを考えています。是非御覧下さい!

2016Tigers観戦

  • 7月19日は私の今季最終G観戦
    [超変革]金本タイガースは開幕戦こそ黒★発進でしたが、初戦カード勝ち越し、若虎を積極的に登用し負けても次に期待させ、アニキ健在と思わせる采配をします。 私の初参戦は4月27日(水)T岩田・G田口、1アルから。 試合前雨で4時開門から入るも選手の練習も見れず試合開始はグランド整備で30分遅れました。 収穫何一つなく持参したカメラに画像なし。 このアルバムはリベンジ参戦と銘打ち5月11日(水)Tメッセンジャー・G田口、さて内容は・・・。

2015Tigers観戦

  • 岩本6回途中降板
    地元の開業税理士になっても聖地への巡礼は続けます!! 国税庁・税務署のイータックス広告をオーロラビジョンで見れるとは。 なんか嬉しい甲子園開幕カード第2試合VS横浜、さぁ楽しもう!!

2014Tigers観戦

  • 勝利の瞬間
    4月11日9時28分「伯耆大山駅」発の特急やくもに乗って甲子園球場で開催される阪神VS巨人(第4回戦)を見に行きました。

2013Tigers観戦

  • さよなら甲子園
    5/1カープ戦始球式は堤真一。俳優が登場すると盛り上がる! 先発T榎田・Cマエケン 5/4スワローズ戦 先発T岩田・S小川 5/17ホークス戦 先発Tメッセンジャー・H帆足 6/8マリーンズ戦 先発T能見・M成瀬 7/2ジャイアンツ戦 先発T能見・G菅野

2012Tigers観戦

  • 2OUTながらランナー1塁、打席にセッキー。
    3/10栗山ハムとのオープン戦から今季観戦を始めました。 先発・能見、中継ぎ・岩田、抑え・スタンリッジ、3人のローテ投手陣で楽勝!! 4/8今季大型補強した読売との開幕3戦目の公式戦観戦。 5/20・6/9今季の交流戦、悲惨な試合観戦。 7/15今季最後の聖地観戦、遂に勝利の「六甲おろし」歌えずじまい・・・。

2011Tigers観戦

  • アニキ
    2011年6月5日の甲子園・7月1日の倉敷マスカットスタジアム・9月19日のマツダズームズームスタジアム・10月1・15日の甲子園観戦フォトをアップします。

2010Tigers観戦

  • T1-3G
    メジャーから日本球界に復帰した城島健司。 阪神タイガースの正捕手として認知された開幕2戦目から私の2010公式戦生観戦が始まりました。 京セラ大阪ドームでの開幕2戦目は3年連続「虎タウン」団体観戦の初戦。 試合開始前のスタメンがスコアボードに掲載された画像をアルバムの表紙にしました。

2009Tigers観戦

  • T14x-2C
    2009年に最終リニューアルした甲子園はモチロン、新広島市民球場(MazdaZoomZoomスタジアム)での生観戦は試合よりも施設自体に魅力を感じる年でした。

2008Tigers観戦

  • 2008.9.13甲子園
    2008年は「阪神鳴尾浜球場」で開催された1/13新人合同自主トレに始まり9/13ボーグルソン先発の対ソフトバンク(ウエスタン)観戦で終わり。 9/13には甲子園ナイターとの親子ゲーム。 2008成績;82勝59敗3引分 勝率.582 2位

岡田氏との思い出&2007Tigers観戦

  • 2007.9.16甲子園
    岡田氏が現役選手で日本一になった1985年の阪神タイガース。 優勝慰安旅行は、私の故郷でもある【鳥取県米子市・皆生温泉】でした。 ゴルフ好きな岡田氏は、中田・福間の両投手を従え【大山GC】でプレーされているとの情報を得て、従姉弟の娘とサインを貰いに乗り込みました。 そんなファンに嫌な顔も見せず、快く写真にも納まって下さいました。 さてアルバムの中身は2004~2008年岡田阪神の2007年観戦3試合の画像です。 観戦成績は1勝2敗でした。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

日シリ鴎先勝

短期決戦、初球から振りに行けるロッテに勢いあり。
敵地でも怯まぬ積極戦法は虎も学ぶべき。

2010年10月30日 (土)

インシテミル 7日間の死のゲーム

TOHOシネマズ岡南に行ってきました。
主演;藤原竜也 助演女優;綾瀬はるか
先日TVロードショーで「カイジ」やったけど、今回の映画も類似系でしたね。

蜷川演出で育った舞台俳優ですから演技は上手いですが、もうそろそろ一皮剥けて欲しい。
このままだったらコノ手の作品しか出れないと危惧しています。

2010年10月29日 (金)

きのうドラフト

虎は1984年の嶋田章弘投手(箕島高)を引き当てて以降1位抽選で連敗継続、今回で12連敗shock

早大・大石投手は6球団が競合、くじ順が5番目だった真弓監督は、抽選箱に2枚残っていた封筒のうち上にあったものを選びハズレsweat01
残り福を引き当てた西武・渡辺監督はガッツポーズgood隣でガッカリの真弓監督との表情の差が対称的でしたねweep
大石指名には楽天・星野、オリックス・岡田の新旧虎監督3人が挑戦しハズレ籤、虎の伝統は健在coldsweats01

以上のネタ元は今朝の毎日新聞のスポーツ欄ですが、スポーツ紙顔負けの充実した記事で興味深い内容でしたhappy02

2010年10月27日 (水)

明日、ドラフト

今週末から日本シリーズだが、気分が盛り上がらない。
虎ファンだから当然だとは思うが・・・。

球界全体がオフで来季の構想を巡らせているのに、中日とロッテは出遅れ感があるのでは?

クライマックス、セ・パ代表チームが決定してセは1週間、パは10日近く試合間隔が空く。
一旦下がったテンションを上げていくには苦労するって事(?)でアドバンテージで戦わずして勝ち星があったのも思えば不可解。

クライマックス進出を第一に考えればリーグ戦から調整し兎に角3位以内に食い込みさえすれば良いとしたなら大きな間違いだったと今頃になって気づくはず。

今季の日本シリーズ1・2戦は地上波で全国的にはtv観戦できない。
プロ野球ファン視聴者はガッカリさせられたね!

2010年10月26日 (火)

星野SD(ニッカンねた)

楽天監督に就任する星野仙一氏(63)の背番号が「77」に決まった。25日、出演する毎日放送ラジオ「星野仙一の熱血仙一夜」の番組内で、新天地での背番号について「今度はまた77番をつけるからね」と明かした。
 同氏にとって「ユニホームは戦闘服」で、背番号にも深い意味をもつ。巨人でV9の黄金時代を築いた川上哲治氏(日刊スポーツ評論家)を尊敬し、今も師と仰ぐ。球界では“神様”といわれる川上氏にならい、中日、阪神監督時代と同じ「77」を継承する。
 番組内では楽天からのオファーについて「(来年)64歳になる男に『グラウンドで暴れてくれよ』と言ってくれるんだからね。阪神も好き、甲子園も好きだからという葛藤(かっとう)もあった。でも、甲子園で野球を見ているだけでは野球人じゃないと思った。まだ年はとっても気持ちが勝ってる。気持ちが勝ち過ぎてるけど物足りない。1日、1日刺激が足りない。もう1回勝負できればと…」と話した。
 27日に監督就任会見に臨み、翌28日にはドラフト会議にも出席する。現状で楽天は早大・大石達也投手(4年=福岡大大濠)を最上位に評価。ただ星野氏は、中大・沢村拓一投手(4年=佐野日大)の名前も挙げて「この2人はすぐに使えますよ。沢村は先発完投型、大石はストッパーでいいハートをしてる。沢村は若武者って感じだよね」と語った。ついに“燃える男”が波乱含みで表舞台に帰ってくる。

2010年10月24日 (日)

オフ

長いオフを如何に過ごそうか。

土曜から日本シリーズは始まるが、興奮するほどの期待感はない。

今日は午前中はOSK(スポーツクラブ)で水泳やジョギング、午後からは家で女子駅伝やNHK杯フィギュアtv観戦でノンビリ過ごした。

時々インターネットで様々閲覧したが、何か書き込むほどのネタも見出せず。

日曜日の昼からのテレビは昔のドラマやバラエティの再放送が多いよね。

明後日、健康診断で血液検査から心電図・レントゲン撮影まで受診することから、とりあえず禁酒の実績を1週間続ける事にしています。
今夜、友人から「えだまめ」お裾分けして戴いたけど、ビールのアテになるのも明後日から!

2010年10月23日 (土)

先制点とった方が勝つ

ナゴドでの今季のD-Gジンクスとやら。

最後の最後まで覆ることなく終ってしまった。

同点に追いついた読売、9回裏和田サヨナラタイムリー。

これで日本シリーズはセ1位の中日とパ3位のロッテが対戦する。

ジンクスが覆る事になっていたらメイクミラクルあったかも。

それは来季にも繫がっていく。

和田の打球がラミレスの頭を越えた時つくづく読売嫌いを認識した。

落合監督の胴上げ後インタビューに
「自分の庭ですから・・」
自分の庭で虎は読売に連敗に地の利も活かせなかった。

来週土曜日から日本シリーズ、両監督ともロッテ出身。
どこか興味深い決戦、セ代表の竜に期待します。

2010年10月22日 (金)

しんのすけ

9回表、守護神・岩瀬から逆転ソロで竜に「待った」を掛けた。

ファイナルステージ第4戦の先発予想はD山本(昌)or中田G藤井orゴンザレス、逆王手されないうちに竜が決めて欲しい。

2010年10月21日 (木)

連続完封劇

読売もナゴド鬼門を払拭できず苦悩していますね。

このまま竜がセ代表として日シリ進出するのでしょうか。

来季は虎も読売もナゴド克服が課題、竜の天下を覆さねば!

2010年10月19日 (火)

3位が勝ち上がり

パのクライマックスでロッテが日本シリーズに進出。

ペナントレース優勝のソフトバンクだが、このシリーズがある限り144試合戦って得た栄冠が霞んでしまう。

短期決戦だけに勢いのあるチームが勝ちあがる。

実戦間隔が開き過ぎる1位チームが不利にならないようにアドバンテージ見直しや日程は今後の課題。

2010年10月18日 (月)

ロッテが逆王手

7回表ファルケンボーグ(サブローが同点タイムリー)、摂津(代打・福浦が逆転タイムリー、里崎も追加点タイムリー)を打ち砕き、最終回は清田がダメ押し2ラン。

H2-5M

パのクライマックスは最終戦まで縺れましたね。

2010年10月16日 (土)

先手必勝

先発T能見-G東野

能見対策バッチリらしいし、東野も気合が入っているらしい。
相当手強い。

今朝は4時半過ぎから寝床から這い出してテンション高く出発直前を控えています。
ズムサタ「プロ野球熱血情報」見ながら、こんなチームに負けるもんかと思っています。

2010年10月15日 (金)

頑張れ!ソフトバンク!!

出雲で育ったH和田投手が完投勝利good

鴎には今岡まこっちゃんがいるけどパ・ファイナルステージは鷹が勝って日本シリーズ進出で虎との雌雄を決して欲しいhappy02

2010年10月13日 (水)

クライマックスTG初戦に参戦

福山猛虎会のBALさんが三塁側アイビー席をGEThappy01

前会長夫婦と共に4人で観戦しますgood

広島市内のBINO夫妻は無事チケットGETできたのでしょうかsign02

この場でお尋ねさせて頂きますcatface

いずれにせよ当ブログを御覧になっている事と存じますから・・・coldsweats01

2010年10月11日 (月)

秋のおかやま桃太郎まつり

10/9~11の3日間、岡山城ほか市内3会場で郷土の食と芸能と歴史の祭典が繰り広げられた。
岡山城中段ふれあい広場では今年B1グランプリ2位に輝いた「ひるぜん焼きそば」出店ブースに午前10時の開始時間に合わせて行ってみたが既に行列ができていた。
20分間ほど並んで食べた。
似ていた「津山ホルモンうどん」に。麺が「うどん」から「中華そば」に代わっただけか?
特製(秘伝)だれで鉄板焼だからか。大きな違いは具の肉が鶏肉なのかホルモンなのかだが。
まぁ「美味い」ものは「美味い」し、冷えた生ビールには合うので文句はないのだが・・・。
蒜山界隈では店によって味も個性があり、肉も「親鳥・若鳥」の差もあるとパンフレットで紹介してあるのだから食べ歩きの人気も相当らしい。
合わせて「津山ホルモンうどん」店巡りした他県の観光客に是非ご意見を伺いたい。

ただ表町商店街にある「岡山県物産店」で「津山ホルモンうどん・蒜山焼きそば」と明記されているタレを見かけた時、興醒めしてしまうのは私だけではないような気がする。

マイ・フォト「岡山県の観光」「猫カフェ」に画像追加。

2010年10月10日 (日)

悲劇の西武ドーム

パCS、2位L・3位Mの争いは奇跡、イッツ・ミラクルでしたね。

初戦は福浦の逆転ソロで決し二戦は里崎の同点ソロで優位に立ち井口のタイムリーでファイナル進出を決めましたね。

虎も本拠地有利は間違いないですが、継投に失敗すると地獄が待っていますねぇ~。

2010年10月 8日 (金)

メイクミラミル

東京ドーム最終戦。
9回表2OUT1・2塁から3番、畠山がクルーンからセンター前タイムリーで同点。
現在ウラの読売の攻撃中、1OUT1・3塁。
ピッチャーはS松岡、バッターは代打・谷、長野勝負の満塁策。
ルーキーが最終戦、サヨナラ決めるか?延長戦か?!
延長12回終わって同点でも読売が2位通過。

メイクミルミルを期待しつつもメイクミラクル再来か・・・。

2010年10月 7日 (木)

雑音

明後日からパはクライマックス第一ステージ

来週からセでも

首脳陣・選手の去就については日本シリーズ終わるまで静かにして欲しいが、セ・パともレギュラーシーズン終った事で更にガセを含めた情報が飛び交っていますね。

興味があるのは楽天のブラウン監督から星野SDに高い確率で代わるであろうって情報ですね。

星野SDを慕う選手も行動を共にしたいのではないでしょうか。
逆に伸びる素材の選手を引っ張り出すのではという懸念もあり、心中は穏やかならずです。

引退を表明した選手さえ撤回させ連れていくのではないでしょうか。
東北に所縁のアルえこ贔屓されたベテランも裏切って付いていくって事はないでしょうか。

不遇な選手の節度アル引抜なら岩隈なき楽天でも人気が上がろうし虎にとっても悪い事ではないのですが。

2010年10月 6日 (水)

ホントは久保は!

最多勝で虎も今夜セ界制覇を果たしていました。

真弓監督が前回・前々回イラン事しなければね・・・。

2010年10月 5日 (火)

2位争い

読売はベイに取りこぼさず、虎もベイと明日明後日の残り2試合scissors
今夜のマートンはイチロー3本越え、213安打で日本記録更新baseball
まだミルミルの最終回の攻撃がありますが、13点差は如何ともし難いでしょうねcatface

2010年10月 4日 (月)

ナイス・ガイ

優良助っ人マートンlovely
昨日イチローのプロ野球年間最多210安打記録に並びましたscissors
折りしも彼の誕生日のメモリアルでしたbell
マツダZOOMZOOMスタジアムでは、そのHIT直後スコアボードに告知され、彼自身思いも寄らぬスタッフの演出に感謝の意を表しましたsmile
岡山に帰る時、偶然にも虎軍団bullettrain待ちと時間が重なり駅14番上り線のホームで片岡・久慈の両コーチ、林・マートンの姿は私が乗車する30分前から見る事が出来ましたeye
両コーチはサイン求めるファンに気軽に応じるのは当然として、林ちゃんはサイン拒否オーラがバリバリで悪印象、マートンはサインに応じるのはプロ意識の違いだと暗に林ちゃんに伝えたかったかどうか分かりませんが両コーチ同様サインや写真撮影に応じていましたsign03

2010年10月 3日 (日)

日本一を目指して

昨夜はナゴドのゲームをスカパー観戦していました。
落合監督は投手を短いイニングで7人つぎ込み中田1失点河原2失点、森野22号ソロ含む2得点で最終戦を奇策だらけの敗戦で終結させました。
CS対策から日本一「完全優勝」へのシナリオは着々と練られているらしい。
仮にデーゲームで虎が鯉に負けていたならミルミルがCSに食い込む可能性もあったので、こんな奇策をせず真剣に勝って最終戦を闘った事でしょう。

今日、虎がどんな試合を見せてくれるか分からないけど結果より内容が大事ですね。
なんか高い金払ってオープン戦を見に行く気分です・・・。

2010年10月 2日 (土)

喜べない

カープに大差で勝っても今日の試合では・・・。
最終回に筒井を登板させた意図が見えない。
そもそも一軍登録の意味も。
筒井は今日のファーム日本選手権の方で投げさせるべきではなかったのか。
無責任な結果知ってのカキコですから皆さんの批判は受けて立ちます!!

監督とは・・

選手にとって煙たくもあるが、最終的には共通の目標である優勝に導く指揮官であるべき。
竜と虎の指揮官は選手には冷淡と言われ人望も薄いと言われているが・・。

夏場、竜が不振の時監督は「悔しくて眠れない、お前達はどうなんだ?」と選手をなじって意識改革したと聞く。
猛虎が勝ち星重ねベンチ内のヘラヘラ顔が気に入らなかった時期と重なる。

残り試合を消化ゲームなんて考えていると聖地でのCSはおろか、4位転落しミルミルにメイクされる可能性だってあるのだ。
もちろん2年連続で出れたCS進出を逃す事になれば前岡田監督がホンネは監督やめたくなかったのに「責任とる」なんて言わざるを得なくなるし、ファンもそうなって欲しいと願わざるを得なくなる。
指揮官の資質の問題として人気監督と地味だが指導力のある監督とどっちに長く指導して欲しいかは分かりきった事なのだが、ミルミルやロッテの監督って華がなく地味だよね。

2010年10月 1日 (金)

バイオハザードⅣ アフターライフ

主演;ミラ・ジョヴォヴィッチ
(以下「パンフ」引用)
ウィルス感染蔓延で世界は荒廃し人間は滅びつつあった。
そんな中、生き残りの人間を探して旅するアリスは、ロサンゼルスの刑務所に隠れて生きる人間たちを見つける。
彼らを刑務所から脱出させるため、アリスはアンデッドとの闘いに挑む・・・。

東京の渋谷から映像はスタートします。
日本(カプコム)のゲームソフトから火がついて映画化になりシリーズも第4弾となるHIT作品にまでなったのだから敬意を表しプロローグ舞台にしたのでしょうか?!
アンデッドになった「中島ミカ」は見ものです!!
シリーズの中では最初が絶品で回を重ねるほどストーリーも荒唐無稽になってきますが、今回は3D飛び出す画像は迫力がありました・・・。

さて今夜の阪神は聖地最終戦を汚したバチがあたり敵地でソリアーノという2流助っ人投手に完投完封されてしまい何が平成のダイナマイト打線などと言えたもんだと・・・。C5x-0T

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

どらドラパーク米子市民球場

  • 呉昇桓からキラ4号ソロ
    2014年5月13・14日プロ野球公式戦、広島主催VS阪神2連戦が4年ぶりに開催されました。

ナゴヤドーム

  • DTスタメン発表で結果はD1x-0T
    2010年9月22日(水)秋分の日を明日に控えて前日から年休を取り「鬼門」と呼ばれる中日ドラゴンズの本拠地「ナゴヤドーム」に行ってきました。 2010年DT公式戦最終カード第2戦目。 前日はナイターに絶大な信頼「夜の帝王」ことスタンリッジの先発で挑むも中日も7日の阪神戦以来、足掛け3試合18イニング連続無失点を築き上げたチェンが先発でD3x-0T。 一足早く中日がCS進出、同時に阪神との対戦では勝ち越しを決めた。 天下分け目の大一番で阪神は虎から猫に変身してしまったのか、さぁ検証しようっと!!

福岡ヤフードーム

  • ヒルトン27階から夜景を!
    2010年5月18日(火)2011年5月20日(金)プロ野球交流戦を2年連続で福岡ソフトバンクホークスVS阪神タイガースを観戦。 2010年、城島健司捕手がメジャーから日本球界に復帰。 選んだ球団は古巣ではなかったが福岡のファンは暖かく迎えた。 九州という土地柄は野球通が多いと言われている。 そういった感覚を肌で感じる旅となった。

マツダZOOM ZOOMスタジアム

  • 4回表2OUTから繫がり2点先制
    カープの本拠地「ズムスタ」 表紙は2009年4月25日に撮った雨上がりの青空に映える球場正面画像です。 初めての観戦のこの日、岡山の自宅を出発した時点では雨でした。天気は西から回復するものと信じ、福山でJR途中下車し様子を見て正午前の新幹線に乗って広島入りしました。 観戦2度目(8月9日)も、更に天気には恵まれず熱帯低気圧から台風9号へ発展し岡山・兵庫県の中部北部地方に甚大な被害を与えた夜に隣県広島のズムスタ上空は台風の影響も無くナイターが無事行われました。
無料ブログはココログ